【Linux】Bodhi Linux 6.0.0 インストール手順

Linux
スポンサーリンク

今回は、Ubuntu20.04ベースで、独特なデスクトップ環境を採用しているDodhi LinuxをHyper-V上にインストールしてみたいと思います。

Bodhi Linuxとは

Bodhi Linux(ボーディ[2]リナックス)は、Ubuntuを母体とし、Mokshaウィンドウマネージャを用いる軽量Linuxディストリビューションである[3]。その名称はそれぞれサンスクリット語の「Bodhi」や「Moksha」即ち「菩提」や「解脱」に由来し、「悟りEnlightenment」に通じるという。ディストリビューションの思想として、最小限の基本的な環境を提供するというものがあり、これはユーザー自身が好むソフトウェアの組合せのみを利用することを可能にする。それゆえ、初期状態では多くのLinuxユーザーにとって基本的なソフトウェアのみを含んでおり、これにはファイルマネージャ(PCManFM)、ウェブブラウザMidori)や端末エミュレータ(Terminology)が含まれる。また、Bodhiは、開発者が不必要と考えたソフトウェアや機能を含んでいない。使用環境において他のソフトウェアを利用するのを簡単にするため、Bodhi Linuxの開発者たちは、apturlを通じてワンクリックインストール(導入)することができる軽量なソフトウェアのオンラインデータベースを維持している。

wikiより引用

名前が非常に読みにくいですが、これでボーディと呼ぶらしいです。
Mokshaというウィンドウマネージャーを搭載しており、他のウィンドウマネージャに比べ、非常にシンプルな感じになります。

前提条件

Bodhi Linuxをインストールする環境は以下の通りです。

  • CPU : 2vCPU
  • MEM : 4GB
  • DISK : 60GB

Bodhi Linuxダウンロード

以下のURLより、Bodhi Linuxの公式ページにアクセスします。
URL : https://www.bodhilinux.com/

Bodhi Linux公式ページ画面
Bodhi Linux公式ページ

公式ページにアクセスしたら、[Download]を押下します。

Bodhi Linuxダウンロード画面
Bodhi Linuxダウンロード

[Bodhi Linux Download]より、[Standard Release]の[Download]を押下します。
今回は、Standardを選択しましたが、用途により様々なパッケージが用意されているようです。

ISOファイルのダウンロード画面
ISOファイルのダウンロード

SourceForgeのページに飛ばされるので、ISOファイルをダウンロードします。

Bodhi Linuxのインストール

ダウンロードしたBodhi LinuxのISOファイルを仮想マシンにマウントし、起動します。

Bodhi Linux Boot画面
Bodhi Linux Boot

Boot画面が起動したら、[Try Bodhi]を押下します。

言語選択画面
言語選択

[Lnguage]より、[日本語]を選択し、[Next]を押下します。

キーボード言語の選択画面
キーボード言語の選択

[Keyboard]より、[Japanese]を選択し[Next]を押下します。

インストーラーの起動画面
インストーラーの起動

デスクトップ画面が表示されるので、[Bodhi Linuxのインストール]を押下します。

ようこそ画面
ようこそ

[ようこそ]より、インストーラの言語を選択します。
今回は、日本語でインストールを行うため、[日本語]を選択し、[続ける]を押下します。

キーボードレイアウト画面
キーボードレイアウト

[キーボードレイアウト]より、以下の設定を行います。

  • キーボード言語 : Japanese
  • キーボードレイアウト : Japanese

設定が完了したら、[続ける]を押下します。

アップデートと他のソフトウェア画面
アップデートと他のソフトウェア

[アップデートと他のソフトウェア]より、以下の設定を行います。

  • Bodhiのインストール中にアップデートをダウンロードする : ■ (任意)
  • グラフィックスとWi-Fiハードウェアと追加のメディアフォーマットのサードパーティ製ソフトウェアをインストールする : ■ (任意)

設定が完了したら、[続ける]を押下します。

インストールの種類画面
インストールの種類

[インストールの種類]より、[ディスクを削除してBodhiをインストール]にチェックが入っていることを確認し、[インストール]を押下します。
今回は、Hyper-Vの仮想マシンに新規インストールするため、ディスクを削除してインストールを選択しましたが、デュアルブート環境や他のOSがインストールされている場合は、手動でパーティションを組んでください。
パーティションに関する考え方は以下の記事を参照するとよいと思います。

【Linux】Linuxのパーティショニングについて考えてみる
ディスクに変更を書き込みますか?画面
ディスクに変更を書き込みますか?

[ディスクに変更を書き込みますか?]より、書き込むディスクを確認し、[続ける]を押下します。

どこに住んでいますか?画面
どこに住んでいますか?

[どこに住んでいますか?]より、[Tokyo]を選択し、[続ける]を押下します。

あなたの情報を入力してください画面
あなたの情報を入力してください

[あなたの情報を入力してください]より、以下の設定を行います。

  • あなたの名前 : 任意の名前を入力
  • コンピュータの名前 : Linuxのホスト名を入力
  • ユーザ名の入力 : 最初に作成するユーザ名を入力
  • パスワードの入力 : ユーザに対するパスワードを入力
  • ログイン時にパスワードを要求する : ●

設定が完了したら、[続ける]を押下します。

インストール中画面
インストール中

インストールが開始されるので、完了するまで待機します。

インストールが完了しました画面
インストールが完了しました

[インストールが完了しました]より、再起動を求められるので、[今すぐ再起動する]を押下して、Oを再起動させます。
以上で、Bodhi Linuxのインストールは完了します。

Bodhi Linuxを使用してみる

Bodhi Linuxのインストールが完了したら、さっそくBodhi Linuxを使用してみたいと思います。

デスクトップ画面
デスクトップ

デスクトップ画面はこのような感じになります。
見た感じ、Lubuntuのような感じですかね。全体的に緑が主張していて、アイコンが線で表現されており、いい感じです。

メインメニュー画面
メインメニュー

タスクバーの1番目は、メインメニュー的な奴です。
Windowsで言うところのスタートメニュー的な感じです。

chromium画面
chromium

タスクバー2番目はブラウザです。
珍しいことに、デフォルトでchromiumが搭載されています。
殆どのLinuxだと独自のブラウザかFirefoxが搭載されていることが多いのですが、Bodhi LinuxはデフォルトでChromiumが搭載されています。

ターミナル画面
ターミナル

タスクバー3番目はターミナルでした。
ターミナルの背景ですが、デフォルトでかなりかっこいい感じになります。

os-release画面
os-release

例によって例のごとく、os-releaseをたたいてみます。
NAMEがUbuntuになっています。20.04なので、1世代前のLTSですね。
PRIMARY_NAMEについては、Bodhi 6.0.0.となっています。
ベースがUbuntuなので、意外と扱いやすいのではないでしょうか。

Bash version画面
Bash version

搭載されているbashについては、5.0.17系が搭載されています。

ファイルマネージャー画面
ファイルマネージャー

タスクバー4番目はファイルマネージャーです。
このファイルマネージャーに関しては、最近流行のタブ系ではなく、シンプルなファイルブラウザとなります。
また、アイコンも緑で統一されているので、パラバラなものを組み合わせた感がなく、普段使いのOSとしてもかっこいいと思います。

電源メニュー画面
電源メニュー

タスクバーの5番目であり、真ん中にあるのが電源メニューとなります。
電源メニューが真ん中にあるのは斬新だと思いました。
電源メニューも比較的シンプルです。

ネットワーク管理画面
ネットワーク管理

右側のセクションに行きます。
タスクバーの6番目はネットワーク管理になります。
ここら辺のUIはUbuntuのような感じなので、割とわかりやすいかなーと思います。

クリップボード画面
クリップボード

タスクバーの7番目はクリップボードの設定になります。

オーディオ画面
オーディオ

タスクバーの8番目はオーディオの設定画面になります。

通知領域画面
通知領域

タスクバーの9番目は通知領域となります。
通知の場所は設定できると思いますが、デフォルトだお右下に通知されます。
また、来た通知については、ここから確認することができます。

入力言語設定画面
入力言語設定

タスクバーの最後になる10番目はIMEの設定になります。
日本語でセットアップしているので、日本語が使えますがIMEはMozcの方がよさげなので必要であればMozcに入れ替えたほうが良いですかね。

エディタ画面
エディタ

Bodhi LinuxにはLeafpadといわれるエディタが標準搭載されています。

Leafpad画面
Leafpad

Leafpadはなんというか、The Linuxっぽいエディタのような感じですかね。

設定画面
設定

[アプリケーション]の設定には、[言語サポート]の設定と[モニタの設定]があります。

写真系ソフトウェア画面
写真系ソフトウェア

アプリケーションのグラフィックスには、[Ephoto]と言われる写真管理のアプリケーションが入っていました。

Ephoto画面
Ephoto

[Ephoto]は、プロファイルの中にある画像を表示してくれるアプリになります。
写真が一カ所で管理できるので、これはこれで便利かもしれません。(自分は使わないと思うが・・・)

Synaptic Package Manager画面
Synaptic Package Manager

[アプリケーション]-[システムツール]には[Synaptic Package Manager]が存在します。

Synaptic Package Manager起動画面
Synaptic Package Manager起動

[Synaptic Package Manager]では、各アプリケーションのインストールができます。
とはいえ、AppStoreなどと異なり、文字だけなので、結構使いにくいと思いました。

Quick Lancher画面
Quick Lancher

これは、意外と便利だなーと思ったのが、Quick Lancherです。

Quick Lancherの起動画面
Quick Lancherの起動

Quick Lancherは一発でその場所に飛べる機能で、これがあるとわざわざ設定から~をやらずに済みます。
この機能を他のLinuxにも標準搭載してくれればいいなーと思います。

スクリーンショット画面
スクリーンショット

Bodhi Linuxにはスクリーンショットを取得するアプリケーションが入っています。

Screenshotアプリ画面
Screenshotアプリ

Screenshotアプリを起動すると、メニューが出てきます。
Windowsで言うところのSnipping tool的な奴ですね。
個人的に、Linuxの標準で連続してスクショが取れるようなツールがデフォルトで搭載してくれれば非常に好みになるんですけどね。

スクリーンショット連携画面
スクリーンショット連携

スクリーンショットを取得すると、Ephotoが起動して、ここで撮ったスクショを編集したりできるようです。
人によっては便利かもしれないですが、個人的にスクショを全部取ってからシンプルな編集ツールで編集したい勢なので、これはちょっと微妙な感じです。

About Bodhi Linux画面
About Bodhi Linux

Bodhi Linuxを触っててちょっと気になった部分が2つあったので、紹介します。
1つ目がAbout Bohdi Linuxです。
大体のLinuxについているaboutの部分ですが、Bodhi Linuxはちょっと遊び心があって面白かったです。

About Bodhi起動画面
About Bodhi起動

動画にすればわかりやすいのですが、スクショで勘弁。
これ、通常のAboutであれば、画面に情報が表示されるだけですが、Bodhi Linuxは某スターウォーズのように後ろの文字が下から上に移動していくアニメーションになっていました。
軽量なLinuxと言われていたので、こんな部分でアニメーションを使うというのが面白いと思いました。

このテーマについて画面
このテーマについて

About Moksha Desktopも開いてみると、アニメーションが流れて面白いと思いました。
超真面目に作られたLinuxもよいのですが、この若干の遊び心がとても好きになります。

設定画面
設定

スタートメニューの設定内には、このような感じで設定メニューが存在します。

設定アプリ画面
設定アプリ

[設定]のアプリでは、色々と外観や挙動に関する設定ができます。

壁紙設定画面
壁紙設定

[外観]-[壁紙]より、標準の壁紙チェックをしてみたいと思います。

壁紙チェック画面
壁紙チェック

壁紙については、標準で1種類でした。
Standardにしているから1種類なのか分かりませんが、もう少し欲しいところです。

テーマの確認画面
テーマの確認

[外観]より、[テーマ]を確認してみたいと思います。

テーマの確認画面
テーマの確認

テーマは標準で2種類ありました。
1つ目はデフォルトで適用している緑ベースのテーマで、もう一つは、Mokshaのデフォルトでーまです。
Mokshaのデフォルトテーマは青が基調になっており、macOSのような感じがします。

デスクトップ右クリック画面
デスクトップ右クリック

デスクトップを右クリックすると、スタートメニューが表示できます。
Windowsなどでは、デスクトップ用のメニューが表示されるのですが、ここでは、スタートメニューが表示されます。

電源を切る画面
電源を切る

最後に、電源を切ってみたいと思います。
Bodhi Linuxでは、電源を切るを押下した後に確認が入らずにすぐに電源が切れました。
この部分については、Ubuntuと同様の挙動にしてほしかったです。

まとめ

今回は、Ubuntu 20.04ベースのLinuxであるBodhi Linux 6.0.0を仮想環境にインストールしてみました。
ベースがUbuntuということもあり、Hyper-Vでも第1世代の仮想マシンとして問題なく起動しました。
ウィンドウマネージャーが独特ですが、極端に癖が強いわけではなく、Windowsや他のメジャーなLinuxを触っていれば問題なく使えるレベルなので、意外と乗り換え候補にはなり得ると思います。
ただ、Standardだと最低限のソフトウェアしか入っていないので、そこは自身でカスタマイズしてもらうか、別のエディションを入れて確かめてみる必要はあると思います。
1点残念なことを上げるとすれば、日本語化はされているのですが、日本語のフォントが汚いので、ここに関しては、別途環境を整えてあげる必要があると思いました。

おまけ

本ブログではVMwareやWindows、Linuxのインストール手順等も公開しております。
インフラエンジニアとして有益な記事や無益なコンテンツも作成しておりますので、通勤時間や休憩時間、休日のスキマ時間等に合わせて読んでいただけると幸いです。
また、Youtubeで解説動画も鋭意作成中です。本ブログで記事にしているものも動画にしようと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
willserverのnoteも開設したのでフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました